留学お役立ちコラム

お金の準備

自分で行動できる力をつけることはカナダ生活においてだけでなく将来の自分にとっても大切です。
せっかくの海外生活を経験するためには何かあったときのサポートを心配するより自分で行動できる力。
それが何よりも将来の大きな財産になります。

引き落とし口座の統一 とインターネットバンキング

クレジットカードの引き落としなど、引き落し口座を統一すると、お金の管理もすごく楽になります。 また、インターネットバンキングができるようにしておくとカナダにいても口座の残高など確認することができるので便利です。

クレジットカード

日本の銀行口座にあるお金を海外のPLUSのマークがあるATMから現地通貨で引出せるとても便利なカードです。
最近はクレジットカードに付帯しているので、お持ちのクレジットカードの裏面にPLUSのマークがあるかチェック!
但し、換算レートが若干高いので、日常的に使う手段ではなく、もしものときの引出し手段として考えると◎ クレジットカードはカナダではパスポートに続き、(特に支払などファイナンシャルの際)身分証明になる1つになるので特に6ヶ月以上の長期滞在者にはクレジットカードは必需品です。
クレジットカードには海外傷害保険が付帯されているものもあるのでそちらと現地医療保険の組み合わせで滞在期間中の保険加入を利用すると保険料を節約することもできます。これからカードを作る方はもちろん既にクレジットカードをお持ちの方も確認してみましょう!

海外専用プリペイドカード

VISAの海外専用プリペイド(デビット)カードもおすすめ。こちらは13歳以上であれば作成することができるプリペイド式クレジットカード。
カード決済はもちろんPLUSがある現地ATM機から現地通貨の現金引き出しが可能なので、6か月未満の短期留学や高校留学などお子様のお小遣い管理するのに安心なカードです。クレジットカードとの大きな違いはプリペイド式なので、現地ATM機で引出の際キャッシングの利息が着かないという点。もちろんプリペイドなので毎月のお小遣いなどお金の管理ができるので使いすぎという心配もありません。 海外送金には時間がかかるので念のために保険として1枚持っておくと安心です。特に短期滞在の方におすすめです。
但し、現地携帯申込やネットショッピングをする際、このデビット式のカードでは決済ができないサイトや店舗もあることをご留意ください。

docomo money transfer

ドコモでモバイル海外送金が可能! 送金手数料が、一律1,000円でとってもおトク!
日本国内どこからでもケータイで365日カナダを含む21カ国に海外送金できて便利。窓口に並ぶ必要もないので、例えばご両親に送金をお願いする時、このことを伝えて置くと便利ですね。
レートも送金手数料が安いと言う面と銀行営業時間外でも手続きができる面を考えるとお得なのでお仕事をされている方にはとても便利です。 但し、サービスの申込利用手続きに1週間ほどかかります。登録は無料なのでとりあえずまずは登録だけ済ませておくと良いですね。

両替

国際キャッシュカードでカナダでの引出しはとても便利ですが、1日あたりの引出限度額が低いのと、引出手数料が毎回かかってしまいます。
6ヶ月以上滞在される方(ビザ申請者)は現地の銀行口座を間接することができるので日本で両替をした日本円現金をそのまま持参し、現地の銀行口座開設時に入金するといいでしょう。(口座開設時に両替→入金)もしくはカナダで口座開設後、家族の方に海外送金をしてもらってもよいかと思います。
但し、何度も海外に行かれている方であれば現金持参でもリスクがわかっているので大きな心配はいりませんが、カナダはスリが多く海外生活に慣れていない方であれば大量の現金はお勧めしません。心配な方は口座開設後に日本にいるご家族の方にカナダの口座情報を伝え海外送金をお願いするとよいかと思います。
但し、海外送金の着金には7-10日かかることがありますので当面のお金は現金で持参するととよいかと思います。「現金持参」「海外送金」それぞれにメリットデメリットがありますので自分にあったお金の持って行き方を選ぶとよいですね。 とにかく良いレートで両替したいという人は… 日本円を現金で出来るだけたくさん持って行き、現地で両替をすることです。
日本よりカナダはレートがいいので日本円を持参し、カナダの銀行で両替するといいと思います。 特にバンクーバはレートがいいので両替所を利用するとカナダの銀行より少しレートがいい時があります。 VBCEという両替所がバンクーバで安くて有名です。
但し、現地や空港ではスリなどが多いので大金を持参というリスクがあります。

海外送金

現地で口座を開設できる方で一番安全なお金の移動の方法です。楽天銀行の海外送金日本円建てのカナダの銀行口座に海外送金ができます。日本円でそのまま送金するのでカナダの銀行の両替レートが適用されます。サイトの中に送金計算シュミレターがあるので是非試してみて下さい。
日本の銀行よりカナダの銀行の方がレートが安いのでお勧めです。

【楽天銀行】
海外送金手数料:750円
日本円建て送金手数料:3750円
レートの上乗せ:なし
※受取側の送金受取手数料は通貨の種類関係なしに発生します。

 

各種お問い合わせ