留学お役立ちコラム

ワーキングホリデーとは? (2019-2020申請ガイドNew)

  • 【カナダワーキングホリデーの最新情報をお届け!】
  • カナダワーキングホリデービザ(IEC)は1年間のオープン就労許可証になります。またその中で最大6か月までの就学も認められていますので、6か月以内の就学と最大1年の滞在と就労を経験をしたい方に最適なビザです。 滞在期間や上限年齢など参加資格条件はありますが、就労も可能なので、資金が心配な方や現地で勉強しながらお小遣いを稼ぎたいという方にお勧めです。 カナダワーキングホリデービザ(IEC)の募集要項がありますのでそちらをクリアしていることが条件になります。 詳しくはこちらを参考ください。
 


top_banar

 

NEW!!  【ワーホリ2019-2020年について】 

11/1現在 ワーホリ2019年枠のPOOL受付は2019年11月開始です!

11/27現在 「In Nov」が消えています。現在のところ開始は未定です。

11/30現在 カナダ大使館より、IECから連絡があり、カナダワーホリ2019年は、2018年12月4日(オタワ時間)スタートとのことです。(日本時間だと12/5になります)

こちらのページで発表がありますので要チェックです!

 

 

【バイオメタリックス】

2019年からビザを申請の一貫としてバイオメタリックの登録が必須になります。

バイオメタリックについてはこちらを参照下さい

ワーホリ申請の方も2019年からステージ2の「就労ビザ申請」時に要求されます。

 

詳しい最新情報や申請方法は下記のFACEBOOKやLINEで案内していきますので登録お願いします。

 

申請方法何かわからないありましたら気軽にご連絡くださいね。
またワーホリ申請代行サポートも行っています。
最近オンライン申請で心配。パソコンに詳しくないので心配。。などという声を聞きます。
あきらめずワーホリをしていただきためにこのサイトでは自力でワーホリができるよう精一杯応援していきます。
 
特に今年は新しくバイオメタリック制度が導入されますので場合によっては観光ビザで入国してからのワーホリ申請の方がスムーズな場合があります。そんな裏技などカナダ専門留学アドバイザーが案内していければと思っています。

「ワーホリ申請代行」サポートをはじめました。

現地で学校に行かれる方には全額キャッシュバックさせていただきますので実質無料です。少しでもカナダワーホリ身近に感じてもらえれば幸いです。

 


 

LINE@始めました。ワーホリの裏技申請や最新情報など下記のLINEで案内していきますので登録お願いします。LINEだけの動画も発信もあります。

これからワーホリ申請をされる方は友だち追加」を気軽にポチっと↓

友だち追加

ワーホリ2019最新情報はもちろん申請方法の質問・仕事情報やカナダエリア・学校情報などワーホリについても発信していきます。

ワーホリの道はビザ申請からです。まずは招待状を受け取れるように準備をすると安心です。


★ワーホリ申請準備で一段落したら。。次は学校探し!

  1. 英語ができるとできないとではできる経験の量が違います。

    語学学校は英語だけではありません!初めての場所での新しいコミュニティや外国人との友達作りなど。。また情報交換にも語学学校はとても役立ちます。カナダに到着したらすぐに現地生活がスタートできる最短の方法です。

     

    自分の学校が自分で決める!MAPで発見!ワーホリにオススメの語学・専門学校

     

     

無料カウンセリングはこちらから↓

1.=無料カウンセリングフォーム=

★ワーキングホリデーカウンセリングフォーム

ワーホリの準備で必要なものをまとめてみました。ビザ申請が落ち着いたら準備していきましょう。

 


カナダワーキングホリデー募集について

【募集要項】
  1. 募集人数

     未発表(2019/10/21現在)(2018年枠は6500人でした)

(check the schedule)

【参加資格要件】

     下記の要項条件を満たしていることが申請できる条件です。●日本の国籍を有する
  1.  
  2. ●カナダに滞在期間中、有効な日本のパスポートを所有していること(パスポートの有効期限を超えてのビザ発給は認められません)●年齢が、申請書受理時点で、18歳以上30歳以下である (出発時の年齢ではありません)●日本の住所を就労許可証申請書に記載すること●以前にこのプログラムを申請し、ワーキングホリデー就労許可通知書の発給を受けていない
          1. ●最低2,500カナダドル相当の資金を有している (およそ20万円)
            ●滞在期間中の障害、疾病をカバーする医療保険に加入すること (カナダに入国する際、医療保険の加入を証明するものを提示するよう、求められる場合があります)
            ●往復航空券もしくは片道チケットの場合、帰国分のチケット購入を証明する資金証明
            ●カナダ入国が認められる許容である
            ●家族などの同伴がないこと
              1. ●参加・申請料を支払うこと。

            こちらのCICサイトより確認ください。

    ワーホリ2019申請方法

    申請画面が若干異なっている場合があります。

    ※申請時は必ずパソコンで手続きを進めて下さい(スマホやタブレットなどからだと申請ができない可能性が高いです)

     

    =主な流れ=

  3. ステージ1.<MYCIC>でのIEC Profile申請
  4. ステージ2.<MyCIC>での就労許可証申請

  5.  

     
     

     ステージ1POOLのエントリー
    IECプロファイルの作成をし送信する… MyCICアカウントか ら申請が可能です。

      ※MYCICアカウントを既にお持ちの方は再度作成する必要はありません。お持ちのアカウントにログインをして、「 I don’t have a Personal Reference Code」の「International Experience Canada(IEC)」をクリック(下記の「スライド11~」参照)からスタートしてください。

     

     

    電球動画・画像付で詳しく解説!

     
     
     

     

     

  6. ●Profileエントリー(POOLS)が完了…
    (POOLにエントリーした旨IMM5950)
      の案内がMYCICアカウントに届きます。)

 

 

          • MYCICにメッセージが届くとその旨を通知するメールが届きます。迷惑フォルダに入りやすいので気を付けてください。)

 

 

●ITA招待状(IMM5946)が後日ランダムに選ばれた方はMYCICアカウントに届く。(ITA のランダムスケジュールは(こちら)

(POOLの応募の中からランダムに招待状が送られるためどのくらいで届くかはわかりません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 招待状はいつ届く?という方はこちら

 

          • MYCICにメッセージが届くとその旨を通知するメールが届きます。迷惑フォルダに入りやすいので気を付けてください。)

 

 

 

          1. ●届いてからステージ2の手続きへ…
                    1. 同時にIMM5948が届きます(ステージ2(Work Permit)申請完了の期限が明記されています。(それまでに完結しましょう!)

            IMM5948_1-7VMDTSM

             

             


            ステージ2:<MyCIC>での就労許可証申請 

             

                    • ●招待状が届いたら10日以内に招待状の承認(確認)をする。↓

             

                    • ●20日以内にステージ2の申請をすべて完了をする。(締め切り期限が招待状に記載されているので確認してください)↓

             

            電球画像付で詳しく解説!
            ↓ ●スマホ版 申請ガイドはこちらをタップ!
             

             

            電球その前に…

            MYCICへ進む前に書類を準備しておくと手続きが簡単です。

            主に必要な書類は…


            保存版!書き方サンプルは、こちらをダウンロード

            ※スキャンする場合は600ピクセル以上が必要、ファイル形式はJPEG or JPEG2000 format.イメージはカラーのみ)デジカメで撮影でも構いません(背景が白)サンプルはこちらを参考ください。 

            詳細は こちら

            ※IEC applicants will no longer be asked to upload Proof of means of financial support. Border Services Officers may still ask you for proof of funds upon arrival.

            と案内が出ています。招待状を送られた方は残高証明は必要はありません。


             

            NEW★バイオメタリックス(指紋と顔写真)の提供

                    • オンライン申請完了後、バイオメタリックス提供のレター(通常は申請後から24H以内)がMYCICアカウントに届きます。レターの手順に沿って30日以内に指紋提供を完了しなければいけません。日本国内での取得方方法はこちらを参考ください

             

            【バイオメタリック(生体認証情報登録)について】

                    • ・一度手続きをすると10年間有効
                    • ・費用:$85
                    • <取得方法>
                    • 1.ビザセンター(CVAC)にて手続き
                      必要なもの:生体認証の要求のレター(a Biometric Instruction Letter)とパスポート

            • Q  2019年からは日本からでないと申請ができないですか?

              A いいえ、カナダなど日本国外からの申請が可能です。バイオメタリックス(指紋採取)は例えばオーストラリアやフィリピンなど各国にあるビザセンターを利用して行うことが可能です。

              詳しくはこちら

          2.  


             

            電球条件によって追加で要求される書類(MYCICでの質問回答内容により個々に異なってきます。(その方に必要な書類のみが表記されます。) 

                    • ※過去に留学など海外に長期滞在された経歴のある方は申請後ビザ担当官より滞在していた国のPolice Certificateを提出するよう後日連絡が来る可能性があるようです。 その場合、各国の無犯罪証明(POLICE CERTIFICATE)の申請方法はこちらを参考下さい。
                    • IMM5257  Application(Schedule 1 – Application for a Temporary Resident Visa Made Outside Canada) ※カナダ国内からの申請などその方の状況により必要とされることがあります。
                    • 保存版!書き方サンプルは、こちらをダウンロード

             

            今回申請方法が大きく変わるにあたりいろいろわからないことが出てくると思います。またよければこちらのfacebookにQ&A質問コーナを設けたのでご利用ください。 またこちらのブログも合わせて参考下さい。 何かわからないことがありましたら気軽に問い合わせください。



          3.  申請したその後は?
          4. IMM5739(申請受理通知書)が届きます。これで申請書無事受け付けられました。
             
              後は結果IMM5812(POE)がMYCICアカウントに届くのを待つのみです。(お疲れ様でした!)

            入国および就労許可査証発給の許可がおりた場合

                    • ●MyCICアカウントにIMM5812就労許可通知書(Port of Entry Letter of Introduction)が届きます。通知書の有効期限は1年間です。(期限が記載されているので確認ください)
                      有効期限内までにカナダ入国をしてください。
                      尚、この通知書はビザ(許可証)ではありません。ビザ入国時にパスポートと一緒にIMM5812を提示することによりビザは発給されます。
                      ビザが発給されたら必ず名前のスペルチェックや期限などを確認して間違いがあればその場で訂正をしてもらってください。(後での修正にはかなりの時間を要します)
                    • 所要期間…CICから通常POEが届くまで約8週間ほど手続きに時間がかかると言われています。

             

            ビザの申請方法や学校探しなどワーキングホリデーの出発準備についてわからないことがありましたらこちらから気軽に問い合わせください。

             


          5. ワーキングホリデーの出発の準備

            =ワーホリ出発準備 マスト4=

            1.学校探し

            語学力に自信がない方!

            英語ができるとできないとではできる経験の量が違います。

            英語だけではありません!初めての場所での新しいコミュニティや外国人との友達作りなど。。また情報交換にも語学学校はとても役立ちます。

             

            自分の学校が自分で決める!MAPで発見!ワーホリにオススメの語学・専門学校

             

             

            =学校探しなど無料カウンセリング受付中=

            ★ワーホリ無料カウンセリングフォーム 

             

            2.航空券について

            ワーホリの申請が終わったら次は航空券の準備です。

            最近はカナダの出発便が増えてきました。まとめたものがありますのでこちらを参考ください。

            =格安航空券やカナダへの直行便情報=

             
             
             

            3.保険加入手続き

              ワーホリの場合、入国時に担当官に保険の加入のチェックが入る可能性があります。何よりカナダの医療費は高額です 。出発前に加入忘れがないようにしましょう。

            =カナダビジター医療保険=

            $2.40/1日で加入ができます。ワーホリの方でも加入ができる保険です。

             
             
             

            4.カナダの携帯

            日本で携帯が手放せないようにカナダではもっと必要になります。英語辞典やルートマップなど。。

            =カナダですぐにスマホを使う方法=

              朗報!IAJPでは2015年4月1日よりカナダの携帯会社FIDOのSIMカードの販売と携帯回線申込み手続きのご案内を開始しました。SIMフリーのスマホであれば日本にいるうちに申込み手続きをして、SIMカードもご自宅に郵送するので、カナダ空港に到着後すぐにローカルフォンとして利用可能です。

             

            ギリホリの方

            よくもう少し若くにワーホリをすれば。。という声を聞きます。 確かに20代前半に来ていたらきっとまた違ったワーホリになると思いますが、将来をしっかり考え次につながる経験を積むことができるのはギリホリ(20代後半)の年代だからできることとギリホリ経験者の私は思います。 今までの日本での経験を活かし、カナダで貴重な経験を積み、帰国したときにステップアップできるワーホリにしているのはギリホリの方が私の周りでは多いです。 逆に言うとギリホリの方はプランニングが大切さが分かるのだと思います。それによってモチベーションも変わってくるので英語の上達も全然違うんですよ!なのでギリホリだから…と自信をなくしているアナタ!今がチャンスと胸を張ってください! IAJPはギリホリの方を応援します!

            失敗しないワーキングホリデーにするためのカギ

            プランニング

            など目的はいろいろあると思いますが、人と違った経験を積むにはやはり英語力がカギになってきます。 英語の上達とワーホリ・留学の成功のコツはプランニングにあります。

            手数料無料エージェントを使う

            自分にあった学校を見つける事が留学はもちろんワーホリにも大切なキーポイントになってくるので、自分に合った学校を見つけるために語学学校と英語の勉強法の知識のあるカウンセラーがいるエージェントを選ぶべし! サポート料に何万円しないところ(無料が◎) 現地のサポート料にお金を払うより、英語力を上げ自分で行動できるようにアドバイスをするのが本来の留学センターのサポートと思います。 サポート料を払う分、学校に行く期間や旅行を減らすなどは本末転倒!留学・ワーキングホリデーの目的は海外で生活をする・語学力を上げる事。カナダで生活するために行くのに始めからサポートに頼ろうとせず、語学学校に行って英語力を上げることを考えるべし!それにより現地での情報や友達にめぐり合いその友達が何かあった時助けてくれます。

            語学学校と英語の勉強法の知識のあるエージェントのカウンセラーに相談する

            一番見極めないといけない部分です。特に語学学校に行くのであれば、是非カウンセラーにどうやっていけば英語が身についていくのか、どう勉強していくといいのかを質問してみてください。それがきちんと説明できるカウンセラーは良い学校を知っています。

            これから海外で生活をスタートするにあたりアドバイスをくれるエージェントを使う

            現地のサポートがあるから大丈夫。で片付けてしまうところは×。なんでも自分で解決できる力を養ってあげるのが本当のサポートと思います。

             

            ワーキングホリデーの出発の準備について

            ビザの申請方法や学校探しなどワーキングホリデーの出発準備についてわからないことがありましたらこちらから気軽に問い合わせください。

             

            免責 当サイトに掲載する情報は、ビザ申請にあたって申請結果を保障するものではありません。ビザに必要な書類など最終的な判断はカナダビザ査証部の担当官によります。こちらに記載があるのはあくまでも一般的な情報になり申請にあたっての手順は日々予告なしにアップデートされます。最新情報はカナダ移民局カナダ大使館のサイトでご確認ください。当サイトを参考に申請した結果、なんらかの問題が生じた場合も管理人は責任を負いません。

各種お問い合わせ