初めての海外生活の不安を解消。快適な留学LIFEを送るコツをご紹介

出発前にしっかりと「留学活動」をしよう!

  • カレッジ・インターンシップ
  • 長期留学
  • 休学留学
  • 失敗しない留学・ワーホリ虎の巻
  • 学校を選ぶ基準
  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる

最近「休学留学」はもちろん、大学卒業後に就職をせず、ワーホリや有給インターンシップ留学を希望される方が増えています。この数年新卒の就職活動が売り手市場というのが理由の1つとグローバル時代という点からの海外留学を考える方が多いようです。

休学留学も含め、就職活動が優位の分海外経験をすることは1つの選択肢かもしれません。しかし出発前にどれだけ準備や心構えができるかで帰国後の就職活動に活かすことができるか大事になってきます。

ここでは留学前の心構えについて少しお話したいと思います。


 ★語学力だけでは採用の決め手にはならない

採用担当者の気持ちになって想像してみて下さい。面接に来た学生に「留学して英語力を身につけました」とアピールされて、心が動きますか?留学して語学力を身につけたなんて経験は当たり前すぎて、採用したいという気にはならないでしょう。そもそも留学して語学力が上がるのは当たり前な“前提”として、「その他に何を得たのか?」を聞いてくるはずです。語学力はあくまで仕事をする上での「道具」に過ぎず、翻訳者・通訳者のような英語を専門的に使う仕事以外で、語学力そのものを評価されることは難しいのが現実です。

つまり就職活動の際に留学で得たものをどのようにアピールするか、そこが大切になります。自分をより魅力的にプレゼンする方法は何かです。

上記もあるように英語だけを話せる人は世の中にたくさんいます。英語などの言語はあくまでもツールになります。言い換えると「私ははさみが使えます。」とアピールするようなもの。それを使ってどのようなことができるのかというところを面接官は知りたいのではないでしょうか?

または自分が思い通りにならない環境でどう乗り越えることができたかなど、英語力よりそういったスキルの方が現代の社会では必要とされていることだったりします。


◎例えば、身につけた英語を使って、海外で何を経験してきたか?

例えばインターンシップ。
習得した英語力を使って北米企業での実際に研修してきたという経験は、「英語を使って自分はこういうことをしてきました。できます!」と言えれば他の人と差をつける優位な点に変わるのではないでしょうか。

また例えば留学した際の失敗談。
慣れない海外の土地でたくさんの失敗やつらい思いも経験した。でもそれを乗り越えたという体験も、サバイバル力や復活力、適応能力などをうまくアピールする際の材料にはならないでしょうか?

★そのためにも出発前にしっかりと計画を持って留学を計画すること=「留学活動」が必要になります。

出発前に英語力をしっかりつけることもその1つです。
「英語ができるとできないとではできる経験の量が違います。」

大学を休学して留学する「休学留学」では期間が1年間しかできないなど制限があります。そういった場合は現地で専門コースが取れるくらいの英語力つけてから出発できるように事前に英語力をつけるのも1つの手段です。

上記のように英語の上達とワーホリ・留学の成功のコツはプランニングにあります。

まずはどのプログラムを申込みするのかそれによって申請するビザの種類も変わってきます。
ただ語学学校に行くのではなく、目標(ゴール)を決めることは英語上達でとても大切になってきます。なぜ英語ができるようになりたいのか?(ただ喋りたいというだけでなく)自分に興味のあるものが英語でできるようになる具体的に目標を決めるのが英語上達・留学成功のコツです。

 

夏休みなどを利用して2-4週間程度のお試し語学留学からスタートしても◎

もし最初から長期留学が心配な場合はは夏休みなどを利用して2-4週間程度の短期語学留学からスタートされてみても良いかと思います。


★どのように英語力をつける?

例えばIELTSのテスト対策。
日本でも最近英検が始めたIELTSテストの認知が広がっていますがIELTSの勉強は単にテスト対策だけではなく、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4つの英語スキルをバランスよく勉強するのに適しているので、英語を勉強する際に適した英語教材です。

これは実際に海外滞在経験がある私の体験談でもありますが、最低限の英語力がつくことにより英語に話すことに苦痛をさほど感じないので現地にいる日本人とつるんでしまうという悩みも解消され、より充実した海外生活や文化交流を経験することができると思います。

 

でもそんなにかしこまらないでください。まずは英語を勉強したい!海外ってどんなものか試してみたい!そういった簡単なきっかけから海外に目を向けてみるところからスタートしていきましょう。最近はインターネットを使ってオンラインで語学学校のレッスンを受けることもできます。

 

上記を理解して出発するかどうか、次につなげる留学になるかが決まってきます。
是非このグローバル化社会です。次の将来につながる留学活動をしてください。

 

学校探しなどについてわからないことがありましたら気軽にご連絡ください


合わせて読んで欲しい記事

英語力(英語力をつける方法)

このサイトを運営する「IAJP」では、カナダ留学に関する無料相談や留学サポートを実施しております。

カナダ留学、ワーホリの無料カウンセリングのお申し込みはこちらです。小中学生から社会人まで幅広い年代の方の対応が可能です!

また、まずはLINEで気軽に相談したいという方はこちらからご連絡ください。

あなたもぜひカナダへの留学・ワーホリを検討してみてはいかがでしょうか。

【合わせて読んで欲しい記事】

【2022年最新】カナダですぐに自分のスマホ携帯は使えるの?インターネット環境を解説

【ワーホリ必見!】カナダ留学のビザの種類まとめ!最長滞在の組み合わせを紹介

カナダへのCo-op(コープ)留学のメリットとは?ワーホリとの違いや注意点を解説

カナダは留学先としてなぜおすすめなの?選ぶときの基準とその理由を徹底解説

高校生が海外留学に行くメリットとデメリットとは?カナダが選ばれるポイントを解説

留学目的から選ぶカナダのおすすめエリアを紹介!バンクーバーやトロントの特徴とは?

 

免責 当サイトに掲載する情報は、ビザ申請にあたって申請結果を保障するものではありません。ビザに必要な書類など最終的な判断はカナダビザ査証部の担当官によります。こちらに記載があるのはあくまでも一般的な情報になり申請にあたっての手順は日々予告なしにアップデートされます。最新情報はカナダ移民局カナダ大使館のサイトでご確認ください。当サイトを参考に申請した結果、なんらかの問題が生じた場合も管理人は責任を負いません。

  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる
各種お問い合わせ