初めての海外生活の不安を解消。快適な留学LIFEを送るコツをご紹介

カナダの学生ビザでアルバイトはできる?語学学校に通いながら働く条件や時給、仕事探しの方法、注意点を解説

  • 長期留学
  • 失敗しない留学・ワーホリ虎の巻
  • カナダ基本情報
  • ワーキングホリデーとは
  • 快適な留学にするコツ
  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる

最終更新日:2024年11月27日

「カナダの語学学校に通いながらアルバイトはできる?」

「学生ビザを持っていたら週何時間働けるの?」

「オンキャンパス・ワーキングパーミットとは?」

 

これからカナダの語学学校に留学する方の中には、上記の疑問を抱えている方も多いでしょう。結論から言うと、カナダの語学学校に通いながらアルバイトすることは基本的にはできません。一方で、有効な学生ビザであればアルバイトに挑戦することができます。留学費用を稼げるだけでなく、人との出会いや繋がりが魅力です。

 

そこで本記事では、学生ビザで学校に通いながらアルバイトをするメリットや条件を解説します。また、カナダのアルバイトとインターンの違いや時給相場、仕事探しの方法についても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

カナダの学生ビザでアルバイトをするメリット

カナダ留学中にアルバイトをすることで、いくつかの大きなメリットがあります。

 

・現地での生活費を稼げる

・職場で英語力を身に着けられる

・カナダの文化や仕事のスタイルを知れる

・将来の就職活動でアピールできる

・人との出会いや繋がりが生まれる

 

このように、アルバイトをすることでしか得られない経験はたくさんあります。語学学校とホームステイ先を往復するだけの留学にするのではなく、積極的にアルバイトに挑戦してコミュニティを広げていきましょう。

 

カナダの学生ビザでアルバイトはできる

カナダの学生ビザを持っている方は、就労許可証(ワーキングパーミット)がなくてもアルバイトが認められています。また、学校のキャンパス内で働く「オンキャンパス・ワーキングパーミット」、キャンパス外で働く「オフキャンパス・ワーキングパーミット」の2種類があります。オフキャンパスの就労時間の条件はこちらを参考にしてください。

 

アルバイトの時期 学期中 長期休暇中
就労時間の条件 週20時間以内 週40時間以内

 

それぞれの条件の範囲内であれば、週20時間は学びながら働くことが可能です。また、夏休みやクリスマス休暇などの長期休暇中は週40時間働くことができます。一方で、オンキャンパスはこの就労時間の条件がありません

 

オンキャンパス・ワーキングパーミットとは

オンキャンパス・ワーキングパーミットとは、カナダの学生ビザを持つ留学生がキャンパス内で働くことを許可する証明書です。オンキャンパスとは、大学(University)、カレッジ(College|専門学校)、大学院の施設内での仕事を指します。たとえば、図書館、カフェテリア、ジム、学生事務所などのスタッフとして働くケースが考えられます。

 

オンキャンパス・ワーキングパーミットで働く条件

・公立の大学・カレッジ(専門学校)・一部の私立学校に在籍している(※)

・プログラムの期間が6か月以上である

・フルタイムの学生である

・有効期限内の学生ビザを持っている

 

(※政府指定教育機関(DLI)であること。)

オンキャンパスで働く場合、就業時間に制限はありません。学期中でも長期休暇中でも、自由に働くことができます。

 

オンキャンパス・ワーキングパーミットで働くメリット

・オフキャンパス・ワーキングパーミットよりも申請条件が緩い

・学校と職場が同じであるため移動時間が短い

・学校の関係者との繋がり・人脈ができる

・学校のスケジュールに合わせて柔軟に働ける

 

オフキャンパス・ワーキングパーミットとは

オフキャンパス・ワーキングパーミットとは、カナダの学生ビザを持つ留学生がキャンパス外で働くことを許可する証明書です。オンキャンパスとは異なり、オフキャンパスでは学校外の一般企業や個人が経営する店舗などで働きます。また、インターンシップに参加することも可能です。

 

オフキャンパス・ワーキングパーミットで働く条件

・公立の大学・カレッジ(専門学校)・一部の私立学校に在籍している(※)

・プログラムの期間が6か月以上である

・フルタイムの学生である

・学業成績が良好である

・有効期限内の学生ビザを持っている

 

(※政府指定教育機関(DLI)であること。)

オフキャンパスでの労働時間は制限されています。学期中は週20時間まで、休暇期間中はフルタイムで働くことが許可されています。

 

オフキャンパス・ワーキングパーミットで働くメリット

・カナダで社会人としての経験を積める

・実用的な英語力が向上する

・将来的な就職活動で有利に働く

 

カナダで学生ビザ以外に働けるビザの種類

カナダでは、学生ビザ以外にも働くことができるビザがいくつかあります。大学や大学院に通う予定がない方や、学生ビザからほかのビザへの切り替えを考えている方は、ぜひ参考にしてください。それぞれのビザの申請条件と目的はこちらです。

 

ビザの種類 特徴 申請条件
ワーキングホリデービザ

・カナダで最大1年間滞在しながら働くことができる

・仕事の内容や場所を自由に選べる

・1国につき一生に一度しか発給できない

・18歳から30歳の若者
コープ(Co-op)就労ビザ

・専門学習と企業への有給インターンがセットになっている

・「座学50%+就労50%」が一般的

・学生ビザの一種

・最終学歴は高校卒業以上

・コープ(Co-op)プログラムを提供する学校に在籍している

ポストグラデュエートワークパーミット(PGWP)

・卒業後に最大3年間カナダで働くことができる

・自由に職場を選べる

・カナダの指定教育機関(DLI)で一定のプログラムを修了した留学生に発行される
就労ビザ(ワークパーミット)

・雇用主からのオファーに基づいて発行される

・転職する場合は新しいビザを発行する必要がある

・労働市場インパクトアセスメント(LMIA)を受けた雇用主からのオファー

 

とくに、ワーキングホリデービザやコープ(Co-op)就労ビザは、カナダでの就労経験を積みながら、さまざまなキャリアの可能性を広げることができます。詳細情報はこちらの専門ページよりご確認ください!

ワーキングホリデー(ワーホリ)に 行かれる方へ

カナダの観光ビザ・イータ(eTA)では働けない

日本人がカナダに観光目的で入国するとき、電子渡航認証(イータ:eTA)を申請することで、最大6か月間の滞在が認められています。つまり、実質的にイータ(eTA)は観光ビザであると言えます。しかし、イータ(eTA)はカナダでアルバイトやインターンをすることは一切できません

 

理由は、イータ(eTA)によるカナダ訪問の目的が以下に絞られているためです。

 

・短期間の観光

・ビジネスの訪問

・家族や友人のへ訪問

・短期間の研修や会議への参加

 

つまり、カナダで合法的にアルバイトをするためには、学生ビザや就労ビザを取得する必要があります。万が一、観光ビザやイータ(eTA)で入国して仕事をすると、強制送還や将来的な入国禁止など、厳しいペナルティが科される可能性があります。カナダで働くことを計画している方は、日本にいるうちに必ず適切なビザ申請をしましょう。

 

カナダのアルバイトとインターンの違い

カナダにおけるアルバイトとインターンは、仕事内容や目的、報酬の有無などに違いがあります。

 

アルバイト

・基本的に労働の対価として給与が支払われる

・労働時間や仕事内容が明確に定められている

インターン

・有給インターンのほかに無給インターンもある

・専門知識を活用し、実践経験を積むことを目的としている

 

アルバイトは、主に学生やパートタイムで働きたい方向けの仕事です。たとえば、飲食店や小売業などで働くケースがあります。

 

一方で、インターンは、学業やキャリアの一環として行われる実習型の職務体験です。大学やカレッジ(専門学校)で学んだ専門知識を、実際の業務に生かすトレーニングという意味合いが強いと言えます。

 

そのため、インターンは有給と無給のものがあります。このように、アルバイトは収入を重視する一方で、インターンはキャリア形成やスキルアップを目的としています。留学の目的に合った方法を選択しましょう。

 

カナダのアルバイトで稼げる時給の相場

カナダで留学生が飲食店や小売業などでアルバイトするときには、最低時給が適応されるケースが一般的です。一方で、オフィスでの事務職や技術職のアルバイトの場合、経験やスキルに応じて時給が高くなることがあります。

 

カナダの最低時給は各州によって基準が異なります。2024年現在はこちらの水準です。

 

最低賃金
ブリティッシュコロンビア(BC) 16.75カナダドル(約1,790円)
オンタリオ(ON) 16.55カナダドル(約1,768円)
アルバータ(AB) 15カナダドル(約1,603円)

※1カナダドル= 107円(2024年8月)水準で計算しています。

 

レストランのサーバーやバーテンダーなど、チップをもらえる仕事は、時給が最低賃金に設定されていても、チップ収入により実際の収入が増えることがよくあります。2024年の日本の最低時給は、全国平均で1,004円であるため、カナダのアルバイト時給は1.7倍から2倍近くになることが考えらえるでしょう。

 

カナダでアルバイトするまでに必要な準備

カナダでアルバイトを始めるには、いくつかの準備が必要です。

 

・SIN(社会保険番号)

・銀行口座

・クレジットカード

 

これらの準備をしっかりと整えることで、アルバイトをスムーズにスタートし、充実した留学生活を送ることができます。ここからは、それぞれの内容について紹介します。

 

SIN(社会保険番号)を申請する

カナダでアルバイトをするためには、SIN(ソーシャル・インシュランス・ナンバー|Social Insurance Number)の取得が必須です。SINナンバーは、税金の確定申告や社会保障の加入のときに使用されます。

 

SINナンバーを取得する方法は以下の3つです。

・最寄りのサービスカナダ(Service Canada)の窓口で申請する

・オンラインで手続きする

・郵送で手続きする

 

SINナンバーの申請時には、パスポートや就学許可証(学生ビザ)などの身分証明書が必要です。SINナンバーを取得せずに働くことは、カナダでは違法となるため、必ず事前に申請しましょう。

 

SINナンバーの申請手順はこちらの専門ページを参考にしてください!

カナダのSIN(Social Insurance Number)とは?オンライン申請、予約の取り方、更新や確認方法を解説

銀行口座やクレジットカードを発行する

カナダでアルバイトの給与を受け取るために、カナダの銀行口座を持っておくことがおすすめです。銀行口座を開設するためには、パスポート、就学許可証(学生ビザ)、住所を証明する書類(たとえば賃貸契約書や公共料金の請求書など)が必要になります。

 

カナダの銀行は、留学生向けに特別な口座を提供していることが多く、手数料が低いものや無料のものもあります。以下の銀行はカナダ全土で利用できるメガバンクです。

 

複数の銀行を比較して自分に合った口座を選びましょう。また、銀行口座の開設を合わせてクレジットカードの発行も検討すると良いでしょう。多くの銀行で、新規移住者や留学生向けのクレジットカードを発行しており、比較的審査も通りやすいです。

【留学生向け】カナダのおすすめの銀行とは?口座開設の流れも解説

カナダでアルバイトを探す方法や手順

カナダでアルバイトを探す方法は、主に以下の3つです。

 

・学校のキャリアセンターやジョブフェアを利用する

・オンライン求人サイトを活用する

・友人や同僚、教授から紹介してもらう

 

多くの大学やカレッジ(専門学校)にはキャリアセンターがあり、学生向けの求人情報や仕事探しをサポートしています。また、ジョブフェアでは、企業の担当者と直接仕事についての話ができる貴重な機会であるため、積極的に参加することがおすすめです。

 

次に、おすすめのオンライン求人サイトはこちらです。

サイト名 URL
インディード(Indeed) https://ca.indeed.com/
クレイグスリスト(Craiglist) https://geo.craigslist.org/iso/ca
キジジ(KIJIJI) https://www.kijiji.ca/

 

オンライン求人サイトは、地域や職種を指定して仕事を検索することができます。サイトの自己紹介ページにレジュメ(履歴書)をアップロードしておくことで、企業からの逆オファーを受けることもあります。

 

また、カナダでは紹介による採用が一般的です。学校の友達やコミュニティの仲間など、人とのつながりを大切にしましょう。

 

カナダで留学しながらアルバイトしよう!

カナダ留学は英語力を高めるだけではなく、アルバイトを通して現地の生活に密接に関わる絶好の機会です。学生ビザでカナダに滞在する予定の方は、ぜひ積極的にアルバイトに挑戦してみましょう。

 

英語力に自信がない方は、比較的条件が緩いオンキャンパス・ワーキングパーミットへの参加がおすすめです。また、専門学習を活かしてスキルアップしたい方は、企業の有給インターンに参加することも検討してみてください。

 

カナダ専門留学エージェントIAJPでは、カナダの語学留学、ワーキングホリデー、コープ(Co-op)留学など、幅広い分野の留学サポートを無料で実施しています。学業と仕事の両立に自信がない方は、充実した留学生活を送るための大きな一歩として、ぜひお気軽にご相談ください!

カナダ留学したい方に読んでほしい記事

【2024年】円安の影響で留学は諦めるべき?今こそワーキングホリデーがおすすめ!

【2025年】円安でも負けない!カナダの有給インターンCo-op(コープ)留学のメリットとは?ワーホリとの違いやポイントを解説

  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる
各種お問い合わせ