【2022年最新】カナダですぐに自分のスマホ携帯は使えるの?インターネット環境を解説

  • 用意するもの
  • カナダの携帯電話・インターネット
  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる

カナダ留学を検討している方の中には、現地ですぐに自分のスマホ携帯が使えるのか不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

実は、日本と同じようにカナダでもスマホを使いたい場合、ケータイのSIMロックを解除する必要があります。

スマホやインターネットに疎い人にとっては、「少しハードルが高い!」と感じてしまう内容です。

今回の記事では、日本でのSIMロックの解除方法とカナダのおすすめSIMカードを紹介します。

現地のインターネット環境や電話のかけ方についても解説するので、是非最後までご覧ください。

*この記事は2018年4月に投稿したものを2022年5月に加筆修正したものです。そのため、2022年5月時点の情報にアップデートされています。

SIMカードについて

携帯電話の契約は家族に任せている方や、そもそもスマホに疎いなんていう方にとっては、「SIMカード」という言葉の意味さえつかめないというのが、正直なところではないでしょうか?

ここからは、SIMカードの仕組みや解除方法について、詳しく解説していきます。

 

SIMカードの役割とは?

そもそもSIMカードは、Wi-Fiが整っていない環境でも、携帯電話会社(キャリア)ごとの回線を使うことで、スマホを使えるようにしている小さなカードです。

日本では、Softbank、Docomo、auの大手3社がSIMカードの大半のシェアを獲得しています。

大手キャリアによる発達した回線網によって、私たちは日本のほとんどすべての場所で、インターネットにつながることができるのです。

 

「SIMロックを解除する」とは?

SIMロックとは、契約時に携帯電話会社(キャリア)ごとに、自社のSIMカードしか利用できないような縛りをつけた状態のことです。

この状態では、カナダの携帯電話会社のSIMカードを差し込んだとしても契約上使えないような事態になってしまいます。

そのため、カナダに行く前に日本でSIMフリーにする必要があるのです。

 

SIMロックを解除する料金

SIMロックを解除する方法は、オンラインで解除する方法と店舗で解除してもらう方法の2つがあります。

オンラインで解除する場合には、無料となる場合が一般的です。

一方で、店舗で解除手続きをする場合には、有料となる可能性があるため、店舗で説明を効かないとどうしても不安だという方以外は、費用を抑えることができるオンラインでの解除をおすすめします。

国内大手キャリアdocomoのSIMロックの解除の方法は、こちらから確認することができます。

 

カナダの携帯電話会社(キャリア)のおすすめSIMカード3選

ではここからは、実際にSIMフリーになったスマホに入れる、カナダの携帯電話会社(キャリア)のおすすめSIMカード3選を紹介します。

IAJPでは上記のカナダの携帯会社SIMカードをすべてご用意しています。

お問い合わせはこちらから!

日本にいるうちに申込み手続きをして、SIMカードもご自宅に郵送するので、カナダ空港に到着後すぐにローカルフォンとして利用可能です。

特に未成年の方は現地では契約ができません。

日本にいるうちに手続きをすることにより現地ストアに行く必要がないので安心ですね!

それでは、ここからはそれぞれのSIMカードの特徴を見ていきましょう。

大手キャリアで安心して使えるFIDO

FIDOは、カナダの大手の携帯会社(Rogers, Telus, Bell, etc)の1つで、犬をメインキャラクターにしているカナダの代表的な携帯会社の1つです。

また、PHONEBOXなどのいわゆるMVNO会社とほぼ同じ料金プランですが、カナダの大手の携帯(キャリア)会社の1つになるので、安心して利用ができます。

学生やワーホリなど、ビザをお持ちの方はお得な月額プランがおすすめです。

FIDOの詳しい商品内容や料金表については、こちらから確認することができます。

 

3ヶ月以上使用する方はKOODO

KOODOは、カナダの大手の携帯会社(Tellus系列)の格安SIMです。

カナダの99%をカバーしているTellus線を使って、格安の料金で利用することができるのが大きな特徴です。

学生やワーホリなどビザをお持ちの方は、お得な月額プランから選択可能です。

FIDOの詳しい商品内容や料金表についてはこちらから確認することができます。

 

高校留学や旅行におすすめのLuckyMobile

LuckyMobileとは、カナダの大手の携帯会社( Bell)の小会社で、高校留学などお子さまに持たせるスマホ携帯としてオススメです。

プリペイド式のプランを販売し、主要都市で使用できる格安プランとカナダカバー率96%のエリアで使用ができるProvince&Canadaプランの2つから選ぶことができ、活気的なラインナップになっています。

申込期間に制限がないので短期の申込が可能。

また、自動引落機能を使うことにより、プリペイド式でも月額プランのように使用することが可能。

さらに、データ容量を使い切っても自動チャージはされないので、使いすぎの心配なし!

もしもの時も低速モードで使い続けることができるので、特に旅行で行かれる方や未成年の方にオススメの携帯会社です。

LuckyMobileの詳しい商品内容や料金表については、こちらから確認することができます。

 

カナダ留学のスマホ事情に関するよくある質問

ここからは、カナダ留学のときに気になるインターネット環境や電話の方法について、Q&A形式で紹介していきます。

 

カナダのWi-Fi環境は?

カナダは、日本以上にWi-Fi環境が充実している国です。

学校や公共施設はもちろんのこと、カフェや飲食店の店舗、ホストファミリーの家庭でもWi-Fiが完備されている場合が一般的です。

IAJPでも、Wi-Fiの利用が可能なホームステイ先をご案内しています。

詳しくはこちらを参考にしてください!

カナダでSIMカードが使えなかった場合は?

カナダでは屋内でWi-Fiが完備されているとはいえ、外出先でのマップ検索やLINEなどの連絡手段はSIMカードなしには行えません。

さらに、新型コロナウイルスの隔離生活記録アプリ「ArriveCAN」2020年11月20日以降に登録必須となったことから、SIMカードがないスマホしか持っていない人は、入国を拒否される可能性があります。

そのため、入国前にカナダの携帯電話会社(キャリア)のSIMカードを確実に契約をするようにしましょう。

 

国際電話をかけるときは?

カナダから日本に国際電話をかけるときは、以下のように番号が変化します。

「03-3333-4444」にかける場合は「81+3-3333-4444」

日本国内の電話では、市外局番で「0」を先頭に用いますが、そこがない点には注意が必要です。

一方で、日本からカナダへの国際電話は、以下のように変化します。

「604-5555-7777」にかける場合は「010+1+604-5555-7777」

また、外出先でSIMカードがない場面で、急用の電話がしたいときには、公衆電話の利用も検討しましょう。

カナダの公衆電話は、以下の3ステップで電話をかけることができます。

①受話器を上げる

②25セントコインを入れる

③電話番号を押す

緊急時こそ落ち着いて、電話番号の確認を怠らないようにしましょう。

 

カナダ留学のスタイルに合った料金プランを決めよう

今回の記事では、日本でのSIMロックの解除方法とカナダのおすすめSIMカードを紹介しました。

まずは、今自分が使っているスマホにSIMロックがかかっているのかを確認しましょう。

SIMロックがかかっている場合には、オンラインまたは契約している携帯電話会社(キャリア)の店舗に出向いて、SIMフリーの状態にする必要があります。

次に、カナダ留学のスタイルに合ったSIMカードの料金プランを決めましょう。

カナダの空港に到着したらすぐに使えるSIMカードは、FIDOKOODOLuckyMobileの3つがあります。

IAJPでは、これらすべてのSIMカードについて、日本にいるうちに用意することが可能です。

各携帯会社のプラン料金や申し込みの方法は、こちらから確認することができます。

あなたもスマホのSIMカードの準備を万全にして、カナダ留学を充実したものにしていきましょう。

このサイトを運営する「IAJP」では、カナダ留学に関する無料相談や留学サポートを実施しております。

カナダ留学、ワーホリの無料カウンセリングのお申し込みはこちらです。小中学生から社会人まで幅広い年代の方の対応が可能です!

また、まずはLINEで気軽に相談したいという方はこちらからご連絡ください。

あなたもぜひカナダへの留学・ワーホリを検討してみてはいかがでしょうか。

【合わせて読んで欲しい記事】

【2022年最新】カナダですぐに自分のスマホ携帯は使えるの?インターネット環境を解説

【ワーホリ必見!】カナダ留学のビザの種類まとめ!最長滞在の組み合わせを紹介

カナダへのCo-op(コープ)留学のメリットとは?ワーホリとの違いや注意点を解説

カナダは留学先としてなぜおすすめなの?選ぶときの基準とその理由を徹底解説

高校生が海外留学に行くメリットとデメリットとは?カナダが選ばれるポイントを解説

留学目的から選ぶカナダのおすすめエリアを紹介!バンクーバーやトロントの特徴とは?

 

免責 当サイトに掲載する情報は、ビザ申請にあたって申請結果を保障するものではありません。ビザに必要な書類など最終的な判断はカナダビザ査証部の担当官によります。こちらに記載があるのはあくまでも一般的な情報になり申請にあたっての手順は日々予告なしにアップデートされます。最新情報はカナダ移民局カナダ大使館のサイトでご確認ください。当サイトを参考に申請した結果、なんらかの問題が生じた場合も管理人は責任を負いません。

  • Facebook シェアする
  • LINEでおくる
各種お問い合わせ