留学お役立ちコラム

シェアルーム

自分で行動できる力をつけることはカナダ生活においてだけでなく将来の自分にとっても大切です。
 せっかくの海外生活を経験するためには何かあったときのサポートを心配するより自分で行動できる力。  
 それが何よりも将来の大きな財産になります。

レント(家賃)

最近はカナダの土地上昇に伴いマンションの家賃が値上がりしている為、1BEDルームのシェアで$450~750が平均。 家具付(furnished)、光熱費(hydro)込などで料金が変わってくるので何が含まれてるかをきちんとチェックしましょう。

契約

マンションによって 契約期間なしというところもありますがほとんどは6ヶ月か1年契約です。但しルームメイトの引継ぎとしてOKな場合は期間は関係ない場合もあるので、そのあたりをきちんと確認しましょう。

退出

マンション(部屋)を出る際は1ヶ月前に大家さんに伝えなければいけません。
また日本同様、家具等は基本的に一切処分しなければいけません。

テイクオーバー

1年契約をしている人、また家具など処分する時間がない人は、次に部屋を引継ぎをしてくれる方を探します。その際に部屋にある家具を引き継ぐ(買い取り)料金をテイクオーバと言います。
テイクオーバの料金は引き継ぐ物の内容によりますが平均で1人分$450-$750が目安です。

探す期間

上記のように1ヶ月前に退去を伝えなければいけないのと、引継ぎの人を探すのに時間がかかることより、掲載されている情報の多くは1ヶ月先のレント情報になり(例:今が1/1とすると、出ている情報は2/1以降からの入居の情報。)、即入居可能は売れ残りなど人気のない物件が多いのでチェックしましょう。
日本でもそうですが、レント関係はトラブルも多く、今後自分が生活する部屋になるので、トラブルを避ける為にも実際に部屋を見に行き、ルームメイトと会うなど、妥協せず、きちんとじっくり探しましょう。部屋探しにかける時間は契約まで入れておよそ3-4週間を目安にしましょう。

部屋探しについて

住宅情報はダウンタウンのお店など各所にある掲示板や情報誌、インターネット探すことができます。
節約におススメの方法は、ルームメイトを探すこと。
ですが、最近はカナダの土地上昇に伴いマンションの家賃が値上がりしているため食事&光熱費込のホームステイが総合的にお得と言われています。
また、部屋探しはトラブルも多いので決める前にきちんとルームメイトや大家さんと会って話しあってから決めてくださいね。