留学お役立ちコラム

在留届とSINカード

在留届けについて

下記のように3ヶ月以上滞在する方は、現地にて必ず在留届の手続きを行ってください。インターネットでの手続きが可能です。インターネットでの在留届提出を希望される方はこちら

旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。住所等が決まりましたら、必要事項を記入の上、速やかにお近くの在外公館へ提出して下さい(世帯ごとに届出をすることもできますし、提出はFAX又は郵送でも可能です。なお、インターネットでも在留届が提出できます。)。 提出先については、在外公館リストを参照して下さい。また、提出にあたっては、「在留届」用紙の注意事項をよく読んで提出して下さい。(外務省HPより抜粋)

SINカードの申請方法(ワーキングホリデー・Off Work campsの方)

カナダで働くためには、必ずSINカードの取得が義務付けられています。(ワークビザだけでは働けません)ので、カナダに到着し住所が確定したらすぐに各オフィスへ行き手続きを行ってください。

必要なもの

1.空港のイミグレーション(移民局)でもらった申請書 (ダウンロードはこちら)基本、SINオフィスにて対面での申請になります。(郵送の場合はSINオフィスから100KM圏外滞在の方のみ対象)。詳しくは↓

Social Insurance Number (SIN) application form

2・パスポートとビザ ※Off Work Camps の方はCICから「confirmation to work off campus letter」を取り寄せる必要があります。レターの請求方法はこちらを参考下さい。

主なオフィスの場所
各種お問い合わせ